この世に悪など存在しない [自転車]
それによると、どうやらある人が思う正義と、また違う人が思う正義とでは考えが完全に一致しないから一方が他方を悪として扱い争いが起こるらしいのです。
なるほど、自分は共感した故にこの題名にしました。
ご無沙汰しております。かもめです。
最近の記事題名がどこか哲学的なのに理由はありません。
さて一気に本題といいますか、今一番みなさんに伝えたいことを書いていきます。
やっとARAYA Federalが納車されました。
お店の話によると一月中旬には乗れるでしょうとのことでしたから、待ちくたびれました。
しかし、まぁ手に入ったので良しとするのです。
お値段はライトとかフェンダーをくっつけて、7万以下。安いですね。
こういった詳しい装備などはまた後日、時間のある時に更新しますので、今日は写真もありません。
簡単な報告的な感じで。
外観はかなり好みです。
本体5万とは言え私の好みになっていました。
お店で自転車を買うと、いろいろ(ハンドル、ブレーキの位置等)調整とかしてくれていい感じです。
自分はescapeを買った時はネットでしたから、こういったサービスはさっぱりだったのですごく親切に感じました。
昼間に乗る暇がなかなかありませんので、写真を載せて詳しい説明とかは先述したとおり、また今度の機会ということで。
とりあえずそれをお楽しみに。。
値段と質が比例関係にあるとは限らない [自転車]
ご無沙汰失礼致します。
ようやく購入予定の新車が絞り込めて来ています。
11月に入りどこのメーカーも2010年モデルを出してきていますね。
このことは最近になって知りました。
先日自転車屋に市場調査に参ったところ、2010年モデルが出ててビックリしました。
そこの自転車屋は決してでかくはない自転車屋さんで、8月に一回行っただけなのに顔を覚えてくれていたのです。おかげ様で気軽に入ることができました。
エンペラーについて問うと、
「エンペラーは今年から限定販売じゃなくなるんすよ。2010年モデルは通常販売らしくて・・・」
ですって。
まぁそれがどうしたと思ったのですが、その影響か入荷が3月入ってかららしく、また待つことになりそうでした。
そこで、フレンドリーな兄ちゃんが奥の方から2010年の契約メーカーのカタログをひっぱり出してきて、一緒に考える事になりました。そこで初めて自分の迷いのなかったエンペラーという選択肢がぶれてきたのです。
ということで、前置き長くて失礼ですが、以下は2010年のカタログで自分なりにびっくりしたor新しい候補車を紹介したいと思います。とは言っても少ないですが、勘弁。
ちなみに自分の調査不足というのもあって、以下の事ごときには驚かないと思いますが、暖かく見守ってやってください。
①Jamis Aurora(/Elite)
自分がだいぶ最初に悩んだ自転車。
当時はめっきりシクロクロスという感じで、どうもツーリング用ではないかなと思い購入を断念しました。
フレームがレイノルズでかなり惹かれるものがあります。(ここは変わってないですね)
一番変わったと思われるのが、フェンダーの有無だと思います。さらに、Eliteに至っては、リアキャリアもついていて、完全にツーリング車を思わせる容姿です。
今ではシクロクロスを思わせるのはnovaシリーズのみになっています。
候補車に追加ですが、Eliteはどうも予算的に厳しそうです。
②araya swarrow federal
これは珍しい自転車です。ノーマルステム・ダブルレバーを付けているのに、フェンダーが無く、ドロップハンドルもマース、カンチブレーキではあるが最新のシクロ用カンチブレーキ装備。しかも値段がかなり低いです。自転車屋さんでは5万ジャストで売ってくれるらしいです。
今のところこれが一番アリです。相当安いので心配ですが、spec的にはそんなものなのかなと思います。
この一つ上のグレードになるswarrow randonerですが、これになるとfederalの3倍の値段。このswarrow ranは去年のaraya ranに変わるもので、いい値段します。
と、まぁこの二つが新勢力です。みなさんにすすめてもらった自転車は予算や契約店の関係で諦めさせてもらいます。本当にありがとうございました。
まとめると今のところ
・Jamis Aurora(米)
・araya swarrow federal(日)
・maruishi emperor touring master(日)
になります。特にfederalが有望です。
フロントバッグはつけにくいですが、最初はドロップハンドルに慣れるという意味で。
フェンダーがつけられることを確認したら購入しようと思います。
当面の改める計画としては
・フェンダーを付ける
・リアキャリアを付ける
・サンマルコリーガルあたりを付けてしまう
あたりでしょうか。
本体の値段が予算より相当低く収まっているので、いろいろできそうな気がします。
タイヤも26×1-3/8で供給に優れています。
若干スローピングですがそこは許してくだせぇ。
ということで、ほんのちょい後になります。
文ばっかすいません。
また会おう
哀しみは突如として現れ、心を苦しめる [自転車]
多忙を言い訳に長期間書いてませんでした。
昨日からテストが始まりました。
一日2~3教科で、土日挟んで水曜日までの日程です。なんてゆるいスケジュールなのでしょう。
でも、こういう大切な時に限って書きたくなるんですよ。頑張ろう。
最近では学校生活にも慣れ、授業を上半身裸で受ける人も出てきました。私はできません。
国語の小テストはほぼ毎回追試と厳しい日々が続きます。理系です、どうもどうも。
前々から入部希望のあった弓道部へ所属しました。
と、まぁ私の近況報告でした。
学校特定できても、そっと心の中にしまっておいてください。
問題は自転車です。
なななななななんと、私のgiant escape r3 2006ver.に装着していた、あの有名なスパイダーサドルにひびが入ったのです。
まだ使えますが、なんか座った時に違和感が。
気付いたのはちょいと前で、もう泣きたくなりました。
しかし、涙をこらえていつもの自分に対する励ましの言葉をつぶやきました。
「授業料だ」
初心者クロス乗りが慣れない高級部品を買ったからでしょう。
そんなヘタレが今夏になにか買おうと思います。
ちょいと前の記事から案が出ている、いわば新車購入です。
ということで、まずデイリーユースはクロスバイクに任せちゃって平気だと思いましたので、なんかでっかいことをする時に使うような自転車が今の理想像です。ぶっちゃけてしまうとランドナーです。
予算的なお話をしますと10万円ぐらいでしょうか。
ヘッドロックされても15万円ぐらいでしょうか。
お安くしたいのです。
今ではあの皇帝がとりあえず条件クリア。
私が見させていただいているブログの皆さん方が勧めてくれましたのが
・サーリー クロスチェック
・TOEI社 オーダー車
です。
私の好きなシルエット&Cr-Moだったので、この三つで前向きに検討したいと思います。
しかしながら、私の心は一人前に諸行無常。
「いつのまにかCr-Moロードにしましたぁ」
とかあるかもしれませんが、勘弁してください。
なんだかいつもと文の書き方が違うかもしれませんが、どうか勘弁しt(ry
では、また会おう!!
sorry i’m late. [自転車]
だらだらになってしまったのです。
まぁ、積極的休養ということで^^;
久しぶりに記事でも。
何故、また書く気になったのかといいますと―前のことになりますが―4月20日にありましたんですよ。イベントが。ある出来事が。
それがbicycle ride 2008 in Tokyoなのです。
遅い。
と、突っ込んでもかまいません。
事実、遅いですから;;
ということで本文に入りますわよ。
事の発端は、すずめさんの言葉にあり。
「バイシクルライド行こうぜぃ」みたいに。
結構、気軽に決まりましてね。
私と友人のコシーニャさんも一緒に行くことになりました。
すずめさんは、こういうことになるとかなり力が入るのか、参加申込が始まってすぐ申し込んだらしいです。
助かります。
自転車はすずめさんの車で、イベント開始に間に合うように持って行きました。
助かります。
永田町駅近くのコンビニエンスストアにて。
自転車を車から降ろして、飲み物や携帯食料の確保。
そんなに長いって訳でもないですけどね。
そこからスタート地点に設定されているプルデンシャルタワーへ。
プルデンシャルタワーについたら、予め届いている御葉書きを確認します。
その葉書きに、自分たちの出走する組が書いてあります。
組はA・B・Cに分けられています。私たちはBでした。
開会式まで待つ必要があるので、B組専用のラックがありますから、そこにかけてちょこっと待ちます。
周りを見ると、ロードがたくさんあって、場違いな感じもしましたが、レースではないので、少しママチャリのようなものも見えました。
ちょいと安心しました。(^^;
私たちは行きませんでしたが、建物内には喫茶店等があり、そこで待っている人もいました。
開会式が始まり、いよいよ出走。
私たちはBですので、ちょっと待ちます。
出走といっても、混雑を避けるために20人刻みで出走します。
しかし、すごい人数です。
門(?)が近づいてきました。
初めてなので、緊張感を感じるのと同時にワクワクさせられました。
ピーッ
という笛の音で出走しました。
全然急ぐ気配がなく気持ちよく走り出せました。
スタート地点付近ではチアガールの皆さんが、応援して送り出してくれました。
ある程度走ると、隅田川の勝鬨橋まで来ます。いつだか
ここでは、皆さん小休止していて。それにつられて私たちも一息入れます。
まぁ、写真を撮る暇があったということがわかっていただければ幸いです。
いろいろ
休憩したり
直線だったり
名所回ったり
都市みたり。。
急いだ感じがなくて楽しかったです。
最後のほうの休憩所ではスタバの方が、いろいろくれました。
ゴールしたら例年お馴染らしいじゃんけん的なものをして景品を獲得することが出来たり、くじ引きで景品を獲得できたりと。。
まぁ私は、参加賞でしたけどね。
でも十分楽しめました。
閉会式後には鶴見さんがいて、一緒に写真を撮ってもらいました。
かっこええ。
では、ここらへんで。
追記
曇っていましたが、途中坂があって暑くなりました。
いやぁ大変。
ちょうど鶴見さんが載ってました。
やぁ、久しぶり。 [自転車]
すんません。まさか、九月の更新が二回だったとは。。
アレですね、テストがあったんで。
そうそう。フェンダーの調子をちょいと前にすずめさんに見てもらいました。
すずめさん曰く「・・まぁ、前よりかは、ひっかからなくなったんじゃ(ry」。
私なりに十分。
本題はいります。
最近、いろいろと忙しかったので自転車に乗ってませんでした。
んで、すずめさん&つばめさんに誘われ、サイクリングロードに行きました。
他にヤマデン行ったり、自転車屋に行ったり。。
なんか、結構疲れました。
また暇あったらドンドン乗りますか。
来る九号。去る晴天。 [自転車]
台風により天候が不安定な今日この頃。
チャンスです。
何がチャンスかって。。ドロヨケを試すのです。
何故、チャンスか。
雨がふったりやんだりが、昨日まで行われていました。
なので、やんだ時がチャンス。
というわけで、昨日tryしました。
いやぁ、全然ひっかからないです。
といっても自分で考えているモンですから、他人に見てもらわないとってことです。
そして、すずめさんに協力してもらうつもりです。
後ろについてもらって、どうなるか。。。
では、そのうち。。。
Manual [自転車]
ふぅ。
今も続いてます。(改造?といいますか、改善?)
私はこんな大掛かりなことしたことないのですが、説明書を読まずにして始めたんですよねぇ。。
大変なことになります。
今、RDの調整で止まってましたが、説明書で一発(?)でした。
ちなみに全てが終わったところでちゃんと更新しますので、そこらへんは勘弁。
「あっ」と言う間に [自転車]
8月です。
暑いですね。いろんなことも起こりましたし。
何故、更新が途絶えていたのかといいますと。。
それなりに行動を起こしましてね。
そう、いろいろしてます。
ちなみに現在進行形です。
チェーンのピンの折り方を調べなきゃ。。。
夏 [自転車]
やってきました。日本の夏が。。
このジメっとして、温暖化で暑い夏が。。
ということで、夏の予定を入れなくてはということなんです。
本日は主に自転車に関する計画を(ry
種類としては自転車①をどうするか(改造)②でどこへいくか(小旅行)
このくらいを決めたいと。
②は臨機応変に。。どこかに泊まるわけでもないので。
問題が①っと。
まぁ今のところの方針は「トリガーシフター化」です。すずめさんがやっていたやつでっす。
シフターの感度も落ちているので、ちょうどいいかなと。
そして、ブレーキ関係。
引きが重いのなんのって。。つぅ。
ブレーキを根っこから換えてしまう。。。どうかな。シューも減っていますし。ワイヤーもヤバそうですし。
しかし、サイコンが有線なんですよ。これはまいった;;
ぼちぼち考えます。
これだとカメラが買えなくなりそうでっす。
ぬっふ。