SSブログ

値段と質が比例関係にあるとは限らない [自転車]

 でも大概高いとイイヤツですよね。
ご無沙汰失礼致します。

 ようやく購入予定の新車が絞り込めて来ています。
11月に入りどこのメーカーも2010年モデルを出してきていますね。
このことは最近になって知りました。
先日自転車屋に市場調査に参ったところ、2010年モデルが出ててビックリしました。

 そこの自転車屋は決してでかくはない自転車屋さんで、8月に一回行っただけなのに顔を覚えてくれていたのです。おかげ様で気軽に入ることができました。
エンペラーについて問うと、
「エンペラーは今年から限定販売じゃなくなるんすよ。2010年モデルは通常販売らしくて・・・」
ですって。
まぁそれがどうしたと思ったのですが、その影響か入荷が3月入ってかららしく、また待つことになりそうでした。

 そこで、フレンドリーな兄ちゃんが奥の方から2010年の契約メーカーのカタログをひっぱり出してきて、一緒に考える事になりました。そこで初めて自分の迷いのなかったエンペラーという選択肢がぶれてきたのです。

ということで、前置き長くて失礼ですが、以下は2010年のカタログで自分なりにびっくりしたor新しい候補車を紹介したいと思います。とは言っても少ないですが、勘弁。

ちなみに自分の調査不足というのもあって、以下の事ごときには驚かないと思いますが、暖かく見守ってやってください。

①Jamis Aurora(/Elite)
 自分がだいぶ最初に悩んだ自転車。
当時はめっきりシクロクロスという感じで、どうもツーリング用ではないかなと思い購入を断念しました。
フレームがレイノルズでかなり惹かれるものがあります。(ここは変わってないですね)
 一番変わったと思われるのが、フェンダーの有無だと思います。さらに、Eliteに至っては、リアキャリアもついていて、完全にツーリング車を思わせる容姿です。
 今ではシクロクロスを思わせるのはnovaシリーズのみになっています。
候補車に追加ですが、Eliteはどうも予算的に厳しそうです。

②araya swarrow federal
 これは珍しい自転車です。ノーマルステム・ダブルレバーを付けているのに、フェンダーが無く、ドロップハンドルもマース、カンチブレーキではあるが最新のシクロ用カンチブレーキ装備。しかも値段がかなり低いです。自転車屋さんでは5万ジャストで売ってくれるらしいです。
今のところこれが一番アリです。相当安いので心配ですが、spec的にはそんなものなのかなと思います。
 この一つ上のグレードになるswarrow randonerですが、これになるとfederalの3倍の値段。このswarrow ranは去年のaraya ranに変わるもので、いい値段します。

と、まぁこの二つが新勢力です。みなさんにすすめてもらった自転車は予算や契約店の関係で諦めさせてもらいます。本当にありがとうございました。

まとめると今のところ
・Jamis Aurora(米)
・araya swarrow federal(日)
・maruishi emperor touring master(日)
になります。特にfederalが有望です。
フロントバッグはつけにくいですが、最初はドロップハンドルに慣れるという意味で。
フェンダーがつけられることを確認したら購入しようと思います。
当面の改める計画としては
・フェンダーを付ける
・リアキャリアを付ける
・サンマルコリーガルあたりを付けてしまう
あたりでしょうか。
本体の値段が予算より相当低く収まっているので、いろいろできそうな気がします。
タイヤも26×1-3/8で供給に優れています。
若干スローピングですがそこは許してくだせぇ。

ということで、ほんのちょい後になります。
文ばっかすいません。
また会おう
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。